たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

沖縄県は台風銀座

沖縄県は台風銀座と言われています。
実際、風速25メ-トル級の台風が、ガンガン攻めてきます。
ですから、沖縄の方は低気圧に非常に敏感だそうです。

私の家は兵庫県にありますが、最近、結構強い台風が多くなったように思います。
うちは高台に建つマンションの上の方の階なので台風が来ると洗濯物が飛んでいきます。
先日台風の時、窓を開けると一瞬でス-パ-の袋が窓を飛び出し見えなくなってしまいました。

ちなみに風速25メ-トルというと人は立っていられないそうです。
木はなぎ倒されるし、車の運転も危険らしいですよ。
ちょっと経験してみたいなんて馬鹿なことを考えたりします。
沖縄の瓦は敷いてから漆喰で固めたり強固な石垣をくんだりするのはその為だったのですね。


  • Posted by キヨ. at 2013年04月17日10:13

    この記事のコメント

    ここ2、3年は結構大きい台風が来てますね。
    うちは那覇市内ですが、まる一日停電してました。
    Posted by 沖縄. at 2013年05月04日 18:59

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    沖縄県は台風銀座
      コメント(1)