たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

池上さんの番組

アイスランドの地熱発電を取材した、池上彰さんの番組をみました。

マグマで温められた地中の高温水を地上に噴出させて、タービンをまわして発電します。

原油などの代金がかからず、無料の電気ですね。

そして排出物である温水も、パイプで街中まではこんで、各家庭に給湯しているんです。

アイスランドは極寒の地ですが、北海道の一般家庭と比較すると、電気代、温水代あわせて毎月1万円ほど安く生活できるようです。

温水は地中の温泉水なのでお風呂にためれば家で温泉にはいれます。

また、家の敷地の地中や、床下に温水パイプを這わせて、雪が自然にとけて雪かきせずに済んでいたり、床暖房になっていたりするんです。

すごい、うらやましかったです。

その地熱発電の技術は日本のものですから、火山の多い日本では、なおさらできるんです。




  • Posted by キヨ. at 2012年03月27日19:02

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    池上さんの番組
      コメント(0)